ガスランタン やっと梅雨明けですな!! 2輪乗りには苦痛な時期はやっと過ぎた訳ですヨ^^
 管理人は旅をする際にはキャンプっていう選択肢を非常に好む生き物でして、ソロ、ファミリー問わず無類のキャンプ好きです。そんな、キャンプに欠かせないアイテムランタンを今日は整備してましたら…意外にこんなにあったのね(笑)
 以前はガソリン等の液体燃料系のランタンを好んで使っていましたが今では軟弱ガスランタンが中心。左から…
 「SOTO フォールデイング・メッシュ・ランタン ST-211」
 「MAGMA スペースランプR-01」
 「SOUTH FIELD 3マントルランタン SF-2000」
 どれも、高級ブランドではありませんが充分使えます。中でも、3マントルランタンは当時世界一の光量を持つランタンとして話題になりました。ですが…あまりにも明るい為にキャンプで使うにはサイトから少し離れた場所に設置し虫除けランタンとしての使用法に限られちゃうんですけどね^^;

バッテリランタン お次はバッテリランタン。テント内やちょっと照らすのに便利^^ 左から…
 「Coleman 蛍光灯ランタン」
 「中華製 バッテリランタン」
 「Camping Gaz バッテリランタン」
 正直、どれも…な感じのバッテリランタン。電球タイプのものはクリプトン球に変更したので、そこそこ光ってくれるのですが所詮って言う程度です。やはり最近流行のLEDタイプのモノに変更する時期ですかねぇ。実はこの中では真ん中の中華製が一番使えたりするのはここだけの話し^^

プリムスIP-MBL 真打登場^^
 これ、管理人の持ってるランタンで一番出撃率が高いのはコレです!!
 「PRIMUS ランタン・ストーブコンボ IP-MBL」
 手前のプラグと対比して見て頂きたいんですが、凄く小さいです。ランタンとしては60~80W位かな? 決して明るくはありませんがソロキャンプで小さな食卓をを照らすには充分ですしメッシュのホヤなので運搬途中にガラスホヤの様に割れる心配もありません。

プリムスIP-MBL 1 それと…ストーブとのコンボとなって収納する際には本当にコンパクトになります^^ やはり、ランタンを持ち出す時って必ずストーブも持って行くだけにこの小ささは有難いです。そして、着火装置もなくシンプルな作りですが管理人は煙草吸いなんで特に不自由さ感じません。正にソロキャンプにはって!って位のマストアイテムなIP-MBLなんですが実は購入して10年経過してるモデルなので既に廃盤。購入後、似た商品も見当たらないので大切に使わなきゃ^^

フュアーハンドランタン 最後に紹介するのが液体燃料系で唯一使ってるランタン。
 「NIER FEUER HAND LANTERNS MODEL 276」
 ケロシン(灯油)を燃料としたランタンです。ランタンと言えばこの形を思い出す方も多いんじゃないでしょうか? 正直、現代のランタンみたいに明るくはありません(ロウソク数本分位かな)。ですが、これキャンプの夜を演出するには最高のランタンに思います。正直、かさ張るランタンですがソロキャンプでも必ず持って行きます。

フュアーハンドランタン1 ドイツ製のこのランタンの灯りと酒があるだけで充分楽しい夜を過ごせます。
 ここで、紹介したの以外にもキャンドルランタンもありますが、またの機会にご紹介します。
 にしても、ランタンの灯りって暖かくて良いですな^^ キャンプ場の夜に各サイトから篭れるランタンの灯りって本当に綺麗です。燃料が燃える匂いと音も更に演出を高めてくれます。
 さぁ~~~て、今年はどこでキャンプしようかなぁ~^^

 <お知らせ> 

○ 7月8日鈴鹿サーキットJSBスポーツ走行 録画動画はコチラ→

○ 今更ながらtwitter始めましたヨ^^ @narrow_155です!じゃんじゃんフォローして下さいネ!こちらからもフォローしちゃいます!

○ 80年タイムトリップバイク屋探訪のLIVE中継の録画の第1弾第2弾は各話をクリックで見れちゃいますので興味のある方はご覧下さいませ^^

○ 5月23日の「第7回カフェカブパーティ」の模様をLIVE中継したのが録画で見れます!ご覧の方、コメント下さ~い!(LIVE中継をクリック!)

↓↓ ポータルサイト目指して!ポチっとご協力下さい!! ↓↓
     バナー