iPhone画像 227 あじぃ~(暑いの同義語)、今日は休みっす。先日、里帰りしてくれたカブを弄り倒したい所ですが…昼頃から重たい腰を上げて始めてみました。
 まずは、今回いつものcubyさんで3速→4速化!! 6Vモンキーのミッションを流用しているとの事、全体的にクロスさせる方向ではなくツーリング向きのギア比って感じって言えばいいのかな? 4速はオーヴァードライブ的なギア比です。

iPhone画像 230 さて…早速問題に直面^^; 現在、81cc、PC20(Jun),ヘッドポート加工、ハイカム(キタコ)F15 R38のスプロケなんですが、どうやら今回施術したミッションと相性が宜しくない…4速がオーヴァードライブ過ぎて失速してしまいます(軽自動車のAT4速みたいな失速感)。というわけで、リアの丁数を38→40に変更します。
 これが、ドンピシャ! 1~4速迄スムーズに加速します^^ 期待したTopスピードの変化あまりありませんが、小排気量の泣き所の登坂路は3速で加速しストレスフリー!! 素晴らしい^^ 高速巡航の際のオーヴァーレヴ気味な感じも抑えられ、油温も100℃以下を保ちます。燃費は計測してませんが多分伸びると思われます。結果、大成功です^^ 4速化は期待以上の副産物もありますよ!!
 これ、思ったんですがロングストロークの90ccは通常3速しか選択肢がありませんがトルクフルな90ccエンジンベースの4速化は更に沢山の恩恵を預れると思います。

iPhone画像 226 シートも併せて変更しました^^ 前のシングルシートだとポジションが限られるので長い距離の際にはかなりシンドい…ミディシートを装着し専用キャリアでTopケースも後退しポジションの自由度は格段に上がりこれもまた大成功^^
 いやぁ、これぞ旅カブってな面持ちじゃないですか!? のご満悦の管理人です^^

 いつも、痒い所に手が届く作業をしてくれるcubyさんに激しく感謝ですm(_ _)m カブ乗りさん、是非に4速は激しくオススメですぞ^^
 さて、新鋭カブ号で今週末は木曽・飛騨方面へ1泊ツーリングしてきます!

 <お知らせ> 

○ 7月25日鈴鹿8時間耐久ロードレースリポートはコチラ
・8耐現地レポート 
・8耐現地レポート(生存確認編) 
・8耐現地レポート(ダンロップコーナー編) 
・8耐現地レポート(感動のゴール~表彰式) 

○ 7月8日鈴鹿サーキットJSBスポーツ走行 録画動画はコチラ→

○ 今更ながらtwitter始めましたヨ^^ @narrow_155です!じゃんじゃんフォローして下さいネ!こちらからもフォローしちゃいます!

○ 80年タイムトリップバイク屋探訪のLIVE中継の録画の第1弾第2弾は各話をクリックで見れちゃいますので興味のある方はご覧下さいませ^^

○ 5月23日の「第7回カフェカブパーティ」の模様をLIVE中継したのが録画で見れます!ご覧の方、コメント下さ~い!(LIVE中継をクリック!)

↓↓ ポータルサイト目指して!ポチっとご協力下さい!! ↓↓
     バナー