出発 行ってまいりました! 新調したクルマで初ツーリング^^ それも久々の1泊なんでこの高揚感は抑えられませんな!!
 さて、出発時は11388.9kmを表示するメーターが何処まで延びるのか…
 というわけで、5時半に自宅を出発!(既に6時の集合時間に間に合わない…)集合場所の長久手アピタ前に進路を向けます。
 猛暑厳しい夏ですが、流石にこの時間は風も冷たく気持ちがいいです^^ 行き交うクルマも少なく尚ヨロシ…15分遅れでようやく到着。
 今回は総勢4名で向かうんですが、ここでは奈良からお越しのイチゴ君と合流し、第2合流地点の道の駅賤母に向かいます。


iPhone画像 231 本来であれば19号で北上した方が距離が短いんですが、敢えて瀬戸248号→363号(土岐→恵那)で一路19号へ向かいます。信号もほぼ無く気持ちよくス~イスイのはずが途中スローパンクチュアで緊急ピットイン! ですが、再度エアー充填で事なきを得て一安心。
 で、写真はいつもの休憩場所の阿木川ダムのダムサイトの駐車場。後ろの車がイチゴ君のWAVE、綺麗なクルマは羨ましいっす^^

iPhone画像 233 第2合流地点に到着!
 早速、名物の五平餅^^ このblogでは何度も書いてますがホント旨いっス!見ての通り食べやすい団子3兄弟型で味噌はナッツ系やゴマをペーストにして信州味噌に混ぜたもの。それを炭火で焼くんですが香ばしい匂いに毎度撃沈! 炎天下で炭火で焼いてくれた地元婦人会の方、ご苦労様です^^ 是非に一度ご賞味あれです^^
 ん? なかなか待ち合わせのお2人が現れない…どうやら、ガッツリ途中パンクした模様…それも仲良く2台で^^; というわけで、この時点で今回のツーリングは2台に決定^^; 気を取り直して更に19号を北上します!!
 連邦の白い悪魔に気をつけて…


iPhone画像 235 無事に19号を北上し木曽福島から361号(木曽街道)に折れ2ヶ月ぶりの開田高原に到着。
 時間も11時半…腹が減ってはってコトで名物の開田そばを堪能。ふもと屋さん、初めて行くお店です。駐車場にはバイクだらけ! やはり開田はツーリングで来られる方が多いみたいですね^^
 地元料理のとうじ蕎麦が頂けるお店という事で人気みたいです。にしても、この佇まいいいですね。 

iPhone画像 234 で、これが頂いた十割蕎麦^^
 実は何でライダーさんが多いのは…こんなサプライズがあったからでして、ライダーさんに限り1枚サービス何て粋な計らいなんですよ。手前は3枚ですが2枚ぶんの料金^^
 薬味のワサビも生ワサビ! 繋ぎ無しなんでブツブツでしたが蕎麦本来の濃厚な香りもあって旨い! 更に喉越しもいいから3枚ツルっと完食^^ ご馳走様!

iPhone画像 238 その後、お茶飲みがてらにタビタのパンへ…
 いつものメイちゃん(ヤギね^^)がお出迎え、旦那さんと奥さんや他のお客さんと談笑しながら至福タイム…ホント、この店で過ごす時間はいつもゆっくりに感じられます^^
 そうそう、ここで出会った方が近くに別荘をお持ちとの事でお茶を誘われたんですが結局その別荘が見つからずお伺い出来なく残念っていうかお茶を用意して待って頂いてたかと思うと心苦しかったです。

iPhone画像 245 今回の開田高原^^
 前回のゴールデンウィークの時に比べて緑が青々してますね! 残雪もない御岳も生き生きしています^^
 このスポットから数え切れない位、開田の町を見てきましたが何度見ても飽きません。このスケール感を写真では伝えられないのが本当に残念です。本気でここに住みたいと思う今日この頃な管理人であります。

iPhone画像 248 この時期の開田の名物となるのがブルーベリー^^
 というわけで狩りに向かう♂2名^^; そこで出迎えてくれたのが木曽馬クン達。あまり詳しくはないんですが、木曽馬って日本古来から在来種では唯一の馬らしいんです。時代劇で見る様な暴れ坊の駆るサラブレッドな馬は当時はおらずこの木曽馬クンが武士等に使われたそうなんです。ホント大人しい子達で胴長短足は愛嬌タップリ^^ そりゃ暴れん坊には画的には悪いですな^^;

iPhone画像 251 というわけで狩り開始! ヤバイ! 旨すぎるって!!
 今年の梅雨は長雨で実の出来が心配されたそうなんですが、梅雨明け後の晴天が幸いして抜群の出来だそうです! スーパーとかでフレッシュなブルーベリー買うとほんの少しで500円もするじゃないですか!? でも、ここでは時間無制限の狩り放題で750円の激安プライス^^ 一瞬で元なんて取れちゃいます! 加工品しか食べた事ない方、これも是非にご賞味下さい!! 撃沈間違いなし^^
 そうそう、他にもフレッシュなカシスやスグリなんぞも頂けますよ。

 時刻もそろそろ15時半…後ろ髪を惹かれる思いで開田を後にし今宵の宿に向かうべく高山市高根村へ向かいます…

   <お知らせ> 

○ 7月25日鈴鹿8時間耐久ロードレースリポートはコチラ
・8耐現地レポート 
・8耐現地レポート(生存確認編) 
・8耐現地レポート(ダンロップコーナー編) 
・8耐現地レポート(感動のゴール~表彰式) 

○ 7月8日鈴鹿サーキットJSBスポーツ走行 録画動画はコチラ→

○ 今更ながらtwitter始めましたヨ^^ @narrow_155です!じゃんじゃんフォローして下さいネ!こちらからもフォローしちゃいます!

○ 80年タイムトリップバイク屋探訪のLIVE中継の録画の第1弾第2弾は各話をクリックで見れちゃいますので興味のある方はご覧下さいませ^^

○ 5月23日の「第7回カフェカブパーティ」の模様をLIVE中継したのが録画で見れます!ご覧の方、コメント下さ~い!(LIVE中継をクリック!)

↓↓ ポータルサイト目指して!ポチっとご協力下さい!! ↓↓
     バナー