Narrowで行こうよ!

「赴くままにCubライフ」

雑感

アイルトン・セナ

senna アイルトン・セナ・ダ・シルバ
 若干34歳という若さでこの世を去ったドライバー…
 80年代〜90年代に掛けての記録的な活躍をしたF1ドライバーの生涯を描いたドキュメンタリー映画「アイルトン・セナ〜音速の彼方へ〜」が10月8日から公開されました。
 世間が最もF1熱が熱かった時代のドライバーという事で先日観にいってきました。 正直、当時の管理人は当時セナを好きになれなかったんですよ。2番煎じ好きな管理人はどうしてもトップランカー的なセナよりもマンセルを応援したもんです^^

 でも、改めてこの映画を観て思う彼はグレートドライバーそのものでした…


 そんな彼の凄さをこの93年の雨のドニントンで垣間見れます。

  

 どうです? なかなか、今じゃこんなオーバーテイク見る事ないでしょ?

 そうそう、管理人とってのグレートドライバーはジル・ヴィルニューヴ…

 

 今や伝説の1戦‘79フランスGPのジルとアルヌーのレーシングはもはや説明は不要。管理人の大好きなBBC Top Gearのジェレミーはジル信者の様で熱く語っています^^

 そんなジェレミーがTop Gearでセナの特集をし、その最後にこう語ります…

 「正直に言うと私はセナのファンではなかった
 私にとっての最高はジル・ヴィルニューヴだった
 しかし、この製作にあたり私は数百時間もの映像を見てきた
 そして、ある事に気付いた
 ヴィルニューヴには最高の瞬間が数多くある
 だが、セナがマシンに乗ると最高の瞬間しか生まれない」

 
 

 今回の映画の管理人の感想をジェレミーが語ってくれました。

 ※12/11 MotoGP観戦会 in 名古屋 忘年会  
 まだまだ、募集中ですよ! 今年最後はロードレースファンと一緒に盛り上がりましょう~!! 現在11名の参加予定でその中には…東海圏では御馴染みのCBCの深夜番組ノブナガで秘書の城奈央さんも来られますよ~^^ 参加必須です!!  

<お知らせ>


○11/7MotoGP観戦会 in 名古屋の模様はコチラ
 ・MotoGP観戦会 in 名古屋
 ・MotoGP観戦会 in 名古屋 帰り道

○11月1日鈴鹿サーキット ライディングスポーツ恒例試乗会レポートはコチラ

○ 7月25日鈴鹿8時間耐久ロードレースリポートはコチラ
 ・8耐現地レポート  ・8耐現地レポート(生存確認編) 
 ・8耐現地レポート(ダンロップコーナー編) 
 ・8耐現地レポート(感動のゴール~表彰式) 

○ 7月8日鈴鹿サーキットJSBスポーツ走行 録画動画はコチラ→

○ 今更ながらtwitter始めましたヨ^^ @narrow_155です!じゃんじゃんフォローして下さいネ!こちらからもフォローしちゃいます!

○ 80年タイムトリップバイク屋探訪のLIVE中継の録画の第1弾第2弾は各話をクリックで見れちゃいますので興味のある方はご覧下さいませ^^

○ 5月23日の「第7回カフェカブパーティ」の模様をLIVE中継したのが録画で見れます!ご覧の方、コメント下さ~い!(LIVE中継をクリック!)

↓↓ ポータルサイト目指して!ポチっとご協力下さい!! ↓↓
      バナー

ダメダメ…

画像 358 100歳くらいになる、 どこかのえらいお坊さんがテレビか何かのインタビューで

 「大変長く厳しい修行を続けて来られて、悟った事は何ですか?」
との問いに、
 「え〜、人間は、そもそも、かなりダメな生き物だ、と言う事です。長い時間かけて、やっとその事がわかりました。」
と答えていらっしゃったそうです。

 自分で見たわけでは無いので、細かい部分はわからないのですが、大体そのような事をおっしゃっていたらしい。

 なるほど。

 基本はそこか。


 少しだけ、
 気が楽になりました^^
 
 ※画は先日、家族サービスで行った敦賀蟹三昧ツアーの帰りに寄った滋賀県マキノ町のメタセコイヤ並木。紅葉には少しだけフライングで残念!

 ※12/11 MotoGP観戦会 in 名古屋 忘年会
 まだまだ、募集中ですよ! 今年最後はロードレースファンと一緒に盛り上がりましょう~!! 現在11名の参加予定でその中には…東海圏では御馴染みのCBCの深夜番組ノブナガで秘書の城奈央さんも来られますよ~^^ 参加必須です!!

 <お知らせ>

○11/7MotoGP観戦会 in 名古屋の模様はコチラ
・MotoGP観戦会 in 名古屋
・MotoGP観戦会 in 名古屋 帰り道

○11月1日鈴鹿サーキット ライディングスポーツ恒例試乗会レポートはコチラ

○ 7月25日鈴鹿8時間耐久ロードレースリポートはコチラ
・8耐現地レポート 
・8耐現地レポート(生存確認編) 
・8耐現地レポート(ダンロップコーナー編) 
・8耐現地レポート(感動のゴール~表彰式) 

○ 7月8日鈴鹿サーキットJSBスポーツ走行 録画動画はコチラ→

○ 今更ながらtwitter始めましたヨ^^ @narrow_155です!じゃんじゃんフォローして下さいネ!こちらからもフォローしちゃいます!

○ 80年タイムトリップバイク屋探訪のLIVE中継の録画の第1弾第2弾は各話をクリックで見れちゃいますので興味のある方はご覧下さいませ^^

○ 5月23日の「第7回カフェカブパーティ」の模様をLIVE中継したのが録画で見れます!ご覧の方、コメント下さ~い!(LIVE中継をクリック!)

↓↓ ポータルサイト目指して!ポチっとご協力下さい!! ↓↓
     バナー

ぐは(泣)

 熱中症なうな自分…というわけで、今日はコレで勘弁m(_ _)m
 しんどいぃ~~~~

 今週末のツーリング迄に体調整えなくちゃ^^

  <お知らせ> 

○ 7月25日鈴鹿8時間耐久ロードレースリポートはコチラ
・8耐現地レポート 
・8耐現地レポート(生存確認編) 
・8耐現地レポート(ダンロップコーナー編) 
・8耐現地レポート(感動のゴール~表彰式) 

○ 7月8日鈴鹿サーキットJSBスポーツ走行 録画動画はコチラ→

○ 今更ながらtwitter始めましたヨ^^ @narrow_155です!じゃんじゃんフォローして下さいネ!こちらからもフォローしちゃいます!

○ 80年タイムトリップバイク屋探訪のLIVE中継の録画の第1弾第2弾は各話をクリックで見れちゃいますので興味のある方はご覧下さいませ^^

○ 5月23日の「第7回カフェカブパーティ」の模様をLIVE中継したのが録画で見れます!ご覧の方、コメント下さ~い!(LIVE中継をクリック!)

↓↓ ポータルサイト目指して!ポチっとご協力下さい!! ↓↓
     バナー

続 RACERS

 いやぁ、今日は本当に暑かった!! 名古屋の最高気温は35.1℃の猛暑日だったようです(泣) 皆さんの地域はどうでしたか?
 
 そうそう昨日「RACERS」っていうムック本の紹介をしましたがVOL6はKAWASAKI「KR500」って事で改めて、そのソースを確認すると…「カワサキに提出した企画書の中にもちろんX-09も入れてあります!」!! ナントX-09!!

89KR-V これが、その「X-09」です^^
 80年代後半、空前絶後のバイクブームでは各社潤沢な開発費を使ってバイクの開発をするのですが当時はレーサーレプリカ中心で各社レースの結果=販売台数に繋がっている時代でもありました。そんな中、KAWASAKIが開発していた市販GP250レーサーのプロトがX-09です。`89に登場したV型レイアウトエンジンのX-09は通称「KR-V」とも呼ばれています。テストを兼ねて`92迄に全日本に数戦エントリーした程度で結局X-09は市販される事もなくプロジェクトの終焉を迎えるのですが…

92KR-V X-09の`92モデルは素晴らしい(!?)実験機でもありました。→コレがその`92モデルなんですが…よ~~く見て下さい。気付きましたか?
 チャンバーの配管を見て下さい!! 「何じゃコレ?」でしょ?? KAWASAKIはX-09は正式に詳細を発表してないので何とも言えないんですが、話しによるとシリンダが下を向いた倒立Vツインとう特異なレイアウトだったらしいんです。噂ではギヤボックスは後部シリンダーの背後に配置され、特殊な形状のキャブレターが真上に付いていたという情報もあるのですが…あまりにも特異な構造だったのかその後の開発は頓挫し撤退。
 
 にしても、X-09が20年を経て紙面に登場とは痺れます!! 詳細が載った資料は皆無なんじゃないでしょうか。今からVOL6楽しみ過ぎです!!
 
 あっ、そのソースにはこんな事も…

 先日、カワサキの広報さんから電話があって、
「取材可能」とのこと! ありがとうございます!
その際、ボクが
「カワサキはレースで勝てなくてもいいんです。
ライムグリーンのマシンがサーキットを走ってるだけでいいんです」
と言うと、広報さん、
「やっぱりウチは阪神タイガースなんですね……」と、ポツリ。
「いえいえ、タイガースだって優勝するじゃないですか!(汗)」と、
ボクが必死にフォローすると、
「でも、ウチ、優勝できなかったし……」と広報さん。ヤバイ。


 (笑) KAWASAKIの浪花節が妙に刺激的な管理人なのでありました^^

 <お知らせ> 

○ 7月8日鈴鹿サーキットJSBスポーツ走行 録画動画はコチラ→

○ 今更ながらtwitter始めましたヨ^^ @narrow_155です!じゃんじゃんフォローして下さいネ!こちらからもフォローしちゃいます!

○ 80年タイムトリップバイク屋探訪のLIVE中継の録画の第1弾第2弾は各話をクリックで見れちゃいますので興味のある方はご覧下さいませ^^

○ 5月23日の「第7回カフェカブパーティ」の模様をLIVE中継したのが録画で見れます!ご覧の方、コメント下さ~い!(LIVE中継をクリック!)

↓↓ ポータルサイト目指して!ポチっとご協力下さい!! ↓↓
     バナー

RACERS

nsr1 80年代のロードレースファンにはたまらない三栄書房刊のムック本「RACERS」って知ってます? 今の時代にこの手の本を出版される事に敬意を表しますヨ^^
 現在、VOL4まで出版されてるんですが毎回1台のクルマにスポットを当てて開発の裏話しやレースの裏話しが満載です。左のフォトは現在発売中のVOL4のロスマンズNSR特集の表紙イラストの`89NSR。ローソン、ガードナーの愛機です。
 実はカブに乗ってながらアンチホンダの管理人ではありますがワークスNSRはゼッケンナンバー「1」がやはり似合いますな^^
 いやはや、この時代はライダーにしろクルマにしろ役者揃いで本当に面白かった、ロードレースが輝いていた時代…あの軽量でパワーもあり特性はドピーキーなGP500を自在に操るライダーは管理人にとってヒーローそのものでした^^

gsx-r そんな、RACERSの新刊が今月の24日に8耐ウィークに合わせて発売されます!!
 今まで、「NS500」→「YZR500」→「RGV-Γ」→「NSR500」とロードレースの花形GP500で来たのですが…今回は初4ストロークでしかも市販車ベースのレーサー「GSX-R」です!! 無類のSUZUKI好きにはVOL3のΓも泣ける位嬉しかったのですが、GSX-Rですぜ!兄貴!! ヨシムラと切っても切れないGSX-Rをどういう切り口で編集されてるから今から楽しみでしょうがありません^^

kr そして…VOL6の告知がWEB上で!!
 真打(!?)の登場、KAWASAKI「KR500」です^^ 実は管理人、KAWASAKIってメーカーを注目する機会は殆どありませんでした。何故か最近やたらKAWASAKIずいてまして(笑)、KR250SやZX-10R…気が付けばライムグリーンに侵されてます^^

 <お知らせ> 

○ 7月8日鈴鹿サーキットJSBスポーツ走行 録画動画はコチラ→

○ 今更ながらtwitter始めましたヨ^^ @narrow_155です!じゃんじゃんフォローして下さいネ!こちらからもフォローしちゃいます!

○ 80年タイムトリップバイク屋探訪のLIVE中継の録画の第1弾第2弾は各話をクリックで見れちゃいますので興味のある方はご覧下さいませ^^

○ 5月23日の「第7回カフェカブパーティ」の模様をLIVE中継したのが録画で見れます!ご覧の方、コメント下さ~い!(LIVE中継をクリック!)

↓↓ ポータルサイト目指して!ポチっとご協力下さい!! ↓↓
     バナー
livedoor プロフィール
最新コメント
twitter
ランキング
ギャラリー
  • 【お知らせ】 ※blog最新記事はこの下です
  • 2011 8耐ミーティング in 名古屋 緊急開催決定!!
  • 2011 8耐ミーティング in 名古屋 緊急開催決定!!
  • 「8耐に行こうゼ!! スペシャル」第4夜 第20回大会~第24回大会
  • 「8耐に行こうゼ!! スペシャル」第3夜 第14回大会~第19回大会
  • 「8耐に行こうゼ!! スペシャル」第2夜 第9回大会~第13回大会
  • 「8耐に行こうゼ!! スペシャル」第1夜 第1回大会~第8回大会
  • MotoGP観戦会in名古屋 第2戦スペインGP
  • MotoGP観戦会in名古屋 第2戦スペインGP
  • RG50Eレストア②
  • RG50Eレストア②
  • RG50Eレストア②
  • RG50Eレストア②
  • RG50Eレストア②
  • RG50Eレストア②
  • レース参戦表明!!
  • レース参戦表明!!
  • レース参戦表明!!
  • レース参戦表明!!
  • レース参戦表明!!
  • RG50Eレストア①
  • RG50Eレストア①
  • RG50Eレストア①
  • RG50Eレストア①
  • RG50E到来!!
  • RG50E到来!!
  • RG50E到来!!
  • RG50E到来!!
  • RG50E到来!!
  • RG50E到来!!
  • RG50E到来!!
  • プラっと知多半島…
  • プラっと知多半島…
  • プラっと知多半島…
  • プラっと知多半島…
  • プラっと知多半島…
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ